画面ロックを回避するpowershellスクリプト

画面ロックを回避したい


こんにちは。まさかなです。
仕事中、パソコンのモニタで資料を読んでいると、画面ロックが掛かってイラっとすることありませんか?画面ロックを回避するためこまめにマウスを動かしたりしてますよね。

powershellのスクリプトで一定間隔でキーボードのキーを押している状態が出来ますのでやり方をご紹介します。

powershellで一定間隔でキーボードを打鍵するスクリプト

ソースコードは以下の通りです。
powershellのスクリプトを起動するためのbatファイルも合わせて示します。

なお、コンソールにカウンタや日時を出力していますが特に意味はありません。動いているのが視覚的にわかった方がいいかなと思い入れているだけです。

注意事項

画面ロックは、セキュリティ対策で設定されていると思いますので、使用する際はその辺を意識してください。

さいごに

いかがでしたか?
powershellの使いかたはもっと勉強していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

IX2106にNATアドレス変換のルーティング設定を行う

SQLServer BCPインポート