ノートンのサブスク契約の見直し

セキュリティ対策ソフトとして、長年ノートンを使用しています。
性能もいいので特に問題なく使い続けています。


今回、サブスクリプションの契約を見直ししたので、以下に経緯と契約の内容をまとめます。

現状のサブスクリプションの状況

現在、PC3台・スマホ1台にノートンを入れています。それぞれのデバイスに入れているノートン製品は以下の通りです。


現状のサブスクリプションの状況
利用可能デバイス数
使用しているデバイス
ノートン インターネット セキュリティ
ネットブック版
3台まで利用可
・Microsoft surface laptop 2
・Microsoft surface Go
・ノートPC
ノートン モバイル セキュリティ1台まで利用可・スマホ(Andoriod)

2020/2/29にこれまで使っていた「ノートンインターネットセキュリティ」の自動延長の通知メールが来ました。うっかり見逃してしまい、あとからよくよく調べてみると自動延長は金額的にイマイチであることが分かりました。

どうするか・・・

うっかり更新・課金されてしまったものは仕方ないとして、次善の策として以下の対応を実施することにしました。

1. ノートン インターネット セキュリティを無料アップグレードで、ノートン360プレミアムにアップグレード
    • デバイス4台を保護したいので、プレミアム(=5台までOK)を選択
    • Andoriodスマホもノートン360でカバー(無料でモバイルセキュリティが利用できる)できるので、現状契約しているモバイルセキュリティは更新しない。
2. ノートン360プレミアムの自動延長を停止し、今後は有効期限が近付いたら新規に購入する。

実際の変更の流れ

自動延長の通知メール

1年の自動延長で8,980円とかなり高額。しかも次の日までに自動更新を停止しないと課金されてしまうという。。。

新規に購入した方がはるかに安い

ノートン360 デラックス(=3台インストール可能)は3年版で13,080円
ノートン360 プレミアム(=5台インストール可能)は3年版で14,480円

ノートン360デラックス

ノートン360プレミアム

実際の手続き

ノートン360へのアップグレード

① ノートンストアで現状の契約状況を確認する。

    ノートンストア|注文情報の確認
    https://www.nortonstore.jp/orderstatus/

② 「お客様メニュー」から「ご注文情報の確認・無料アップグレード(※対象製品のみ)」に移動して無料アップグレードを選択。
無料アップグレード!
③ 諸々の注意事項を確認したあとメールアドレスを入力して、「今すぐアップグレードを開始」をポチッ!

④ アップグレードが完了し、続けて自動延長の停止を行います。
⑤「お客様メニュー」から「自動延長サービスの申込状況確認・停止手続き」を選択し、自動延長を停止する。
⑥これで、自動延長は停止したので、有効期限が切れるころに新しくノートンを購入すれば料金を抑えることができそうです。

 おそらく、有効期限が近くなるとメール等での通知もあると思いますが、余裕を持って対応するため、スマホのリマインダーに登録して備えることにします。

若干手間ですが、金額的に見過ごせないのでしょうがないですね。
逆にいうと、3年間で1.5万程度なら割安感もあり、性能(自分の作業を邪魔しない)も問題ないので製品としてはおススメです。

コメント

このブログの人気の投稿

画面ロックを回避するpowershellスクリプト

IX2106にNATアドレス変換のルーティング設定を行う

SQLServer BCPインポート