Surfaceに外付けキーボードを接続するとキーボードの刻印通りに入力できない

SurfaceにLogicool k780 キーボードを接続

先日、Logicool k780を購入しました。



K780は、複数のデバイスに接続してボタン一つで切替ができて便利なのですが、Sufaraceに接続したときだけ、文字入力がおかしかったので以下の設定を行うことで解決しました。

今回はその手順を備忘録としてメモしておきます。

Surfaceに外付けキーボードを接続するとキーボードの刻印通りに入力できない

例えば、以下のように期待した入力とは異なる結果になります。
  • 半角/全角キー:日本語入力への切替ではなく、「`」が入力
  • Shift+2:「"」ではなく「@」 などなど

解決方法

この現象は、外付けキーボードが英語配列で認識された場合に発生します。なので、英語配列⇒日本語配列の認識になるように変更を行うことが必要です。

1.デバイスマネージャを起動する。

Windowsメニューで「右クリック-デバイスマネージャ」を選択する。

2.キーボードのドライバの更新を行う。

デバイスマネージャでキーボードを展開すると、「HIDキーボードデバイス」が存在します。この「HIDキーボードデバイス」で「右クリック-ドライバーの更新」を選択する。



「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選択する。



「コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を選択する。



互換性のあるハードウェアの表示のチェックを外す。
左側の製造元から「Microsoft」を探し出して選択する。
右側のモデルから「Microsoft Basic KeyBoard(106/109)」を選択する。



次へを選択し、表示される警告に「はい」で応答する。



ドライバーが正常に更新されました。を「閉じる」で終了する。

これにより、「HIDキーボードデバイス」が「Microsoft Basic KeyBoard(106/109)」に変わります。



※「HIDキーボードデバイス」が複数ある場合はすべての対して同じ手順を繰り返す。

コメント

このブログの人気の投稿

画面ロックを回避するpowershellスクリプト

IX2106にNATアドレス変換のルーティング設定を行う

SQLServer BCPインポート